りおたんぶろぐ

きゃぴきゃぴの女子大学生の日常です。

足音。

…寒い。

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

夏の熱さを忘れぬうちに冬のような寒さが

とは言いますが、

北海道では朝と昼の気温差が20度もあったとか。

「一日の気温差で体調を崩してしまう!」

なんてところも秋らしいと思えます。

 

秋も深まり息を吸えば夜の澄んだ空気が

肺いっぱいに入ってスースーして、

冬が近づいているのを肌で感じます、ワクワク。

 

そんな夜の空に可愛らしい三つ星を見つけました。

はい、皆さまご存じのオリオン座です。

冬の夜に南の空を…

とゆうか上向きゃ大体見つかりますよね。

 

大きなオリオン座は普段ぼーっとしている

私でもふとその存在に気づかされ

冬の足音を聞かせてくれます。

残念ながら私の技量の関係で良いものが

撮れなかったので写真はありませぬ。グヌヌ

 

ところでオリオン座の中でもちょっとばかし

他の星とは色の違う星があります。

左上の方にあるちょっとオレンジっぽい

ベテルギウスとゆう星です。

このベテルギウスは私の部屋からは

針で紙にを突いた穴程度の

小ささにしか見えませんが、

本当は太陽よりもずーーーっと

大きい星なんだそうです。

(半径が太陽の1,000倍なんですって)

そんなベテルギウスですが、

もう寿命が長くない、もう無くなっている、

と言われています。

え?そんなの知ってる??

それは大変失礼いたしました…

 

いつか美しいオリオン座がこの星空から

消えてしまう日がくるなんて

私には想像もつきませんが、

私の目に見たままのこの星達を

明日にでも写真に納められるように

努力していきたい所存です。

 

それでは皆様、よい夢を。