りおたんぶろぐ

きゃぴきゃぴの女子大学生の日常です。

脱☆害悪ファッション。

こんにちは、こんばんは、

おはようございます。

 

今回は制服・スーツに逃げ続け

服を買いに行く服がない

と嘆いてる系の人に向け、

ちょこちょこ書いていきます。

 

☆その前に、

私の話を少々。

 

私は高校二年の夏から

現在もお世話になっている

お洒落コンサルタントと出会いました。

その時の服装は、

最早お約束なのかと言いたくなる

「服を買いに行く服がない人間」の象徴、

わけのわからないアメリカ語のシャツ

着用しておりました。死にたい。

 

「ボトムスとかパンツとかなんなんですか。ズボンって言ってください。横文字臭がする言葉使わないでください。わかんないから!!!」

と嘆きながらもコンサルのおかげで、

隣を歩く相手が恥ずかしくない程度には

辿り着くことができました。

 

☆前提として、

本題に入っていきたいところなんですが、

まず理解していただきたいことがあります。

「二度見されないような人になりたい」

とお考えの方を応援したい、

ということです。

 

「自分が着たい服を着たい」とゆう方は

この記事を気にしないで頂きたいです。

どんな服を着たって、

それは個人の自由です。

 

☆無地万歳。

まず学んだことは、

無地が強いとゆうことでした。

 

「無地って、地味すぎじゃないですか?素材(私)が地味なのに、服まで地味にしたら大惨事になりませんか?」

と思っていた頃がありました。

ですがそれこそが、

二度見されるような

害悪ファッション

生んでしまう原因だったわけですね。

今までお目汚し失礼いたしました、

と土下座して謝罪したい気分です。

 

お洒落さんになるには勿論、

全身無地でオッケー☆

なんてことにはいきませんが、

まずは目指せ脱害悪!です。

まさにsimple is best なわけですね。

 

☆柄物×柄物はやめろ。

どうしても無地が嫌と申す貴方に。

少なくとも柄×柄はやめましょう。

これを読んでいる貴方には無理です。

着こなせません、諦めてください。

 

これスーツとかにも当てはまりますので。

柄物のスーツに、柄物のシャツ、

鬱陶しいわ!とかありますから。

 

☆素材も気にせよ。

素材まで気にできたら尚良し、

程度にしか期待していませんが。

一昨年ぐらいにデニムonデニムが

流行ったこともありましたね。

無縁の話ですね、そんなこと求めてません。

 

素材も柄物と同じレベルに個性がでます。

柄は重ねて用いると大抵鬱陶しいですが、

素材は揃えた方が大人しくなります。

スーツとか例えやすいですね。

ネクタイとベストの色だけでなく

素材も合わせたりすると、

統一感がでてお洒落さんだと思います。

 

☆変な装飾はいらない。

去年?の夏くらいにやたら紐が

あっちこちにくっついてる服が、

流行ったこともありましたね。

これも縁のない話ですね。

 

やたらポケットがついてる服とか、

紐がついてる服とか、いらないです。

 

☆色を散らかさない。

「なるほど!じゃあ全身黒で!」

とか言ったら殴りますけど、

ほんと2,3色くらいでいいんです。

いやもう2色でいいんです。

 

赤×黄みたいな組み合わせを

想像した人はこの記事を読むのをやめ、

マックでポテトでも食べてください。

個性が強い色同士を合わせていい人は、

この記事を見る必要ないですから。

 

個性のある色×協調性のある色

とゆう感じです。

 

基本的には青系でまとめるようにする。

とか意識するだけでいいんです。

 

☆彩度をあわせる。

彩度って鮮やかさの変化の方です。

f:id:rio_sister:20160222192147j:plain彩度 - さいど | 武蔵野美術大学 造形ファイル

 

くすんだような赤色のニットに、

蛍光色の白いパンツ(ズボン)穿いてたら、

二度見したくなるでしょ!って話です。

…二度見したくなるんです。

 

明度を合わせてほしいわけではないです。

ドス黒い赤×ドス黒い緑

とかじゃないです、頑張って察して。

 

☆自分に合ったサイズで。

「これいい!」と思っても

自分にサイズが合っていないなら、

諦めてください。

 

大きめのパーカー着てるtheサブカル女子。

とかサイズを敢えて合わせないことで

可愛く魅せるなんてこともあります。

ただ何度も言いますが、

そうゆう人はこの記事見てないです。

 

無難に自分に合ったサイズを着ていれば、

二度見されるような違和感はでません。

 

☆ボリュームを考える。

わかりやすいのが例えば冬。

もこもこした上着羽織うので、

上半身はボリュームが出ますね。

なら下半身はスキニー

(ピッタリとしたズボン)でも穿いて、

シュッとさせましょう。って話です。

 

女性ならスカートを穿いたときに、

下半身にボリュームが出るので、

上半身はシュッとさせる。とか。

Aラインとかそうゆうことです。

 

☆おわりに。

大体こんな感じです。

偉そうなこと言えるほど、

私がお洒落さんなわけではありませんが

服を買う際には参考にしてみてください。

 

本題とはまじで無関係の余談ですが

見出しのデザイン変更(PCのみ)、

iPhoneの表示画面に合わせて1行20文字以内、

 にするようにしてみました!