りおたんぶろぐ

きゃぴきゃぴの女子大学生の日常です。

日本企業論テストの問題。

こんばんは、こんにちは、おはようございます。

 

明後日1/29㈮に日本企業論のテストがあるのですが、

問題はたったの3問!

しかもそのうち1問は好評されています。

それがこちら、

 アベノミクス効果による日本企業の好業績において、もしこれらの企業の好業績にダメージが生ずるとするならば、どのような海外の出来事が最も影響を及ぼすと考えられるか。予想される具体的な出来事を述べよ。また何故そのように思うのか具体的なデータを数値で示して理由を述べよ。(為替を理由にする場合、なぜそのように変化するのか、その理由も述べよ。)

 という問題です。

 

そして候補もいくつか用意してくださいました。

  • アメリカの金利
  • 石油の値下げ
  • テロリスト処刑
  • 北朝鮮のミサイル発射
  • 中国の景気悪化

が挙げられました。

 

さて、まず何故こんなことを記事に

しているのかというとやる気が出ないからです。

そして講師様曰く、

これ(単位)取れなかったら

人間じゃないよ!www

 

…頑張ります。

 

私は経済、とゆうより世のことは疎いので、

まずアベノミクスがわからないわけで

そこから始まります。

 

アベノミクス:とは

matome.naver.jp

 

私「あー、そーゆーことねー完全に理解した(棒)」

 

まぁなんですかね…

お金を皆にいっぱい使ってもらおう!

お仕事いっぱい用意したよ!

とゆう政策、って感じかな!!!!!うん!

さぁ次いってみましょう。

 

講師の方が推していたので、

中国の景気悪化で考えようと思います。

「日本経済 中国 えいきょ、…ん?」

 

日本経済にとって

本当に恐いのは、
中国経済の失速よりも

米国経済の減速だ、ってなんだこりゃ。

Google先生がそこまで推すのなら…

diamond.jp

 

 

…ふむ、

アメリカがめっちゃお客様ってこと?

うんうん、なるほど。

あとはアメリカの経済が残念な方向に

いくような話を探せばいいんですね!

よし、うん、私頑張ったし、

明日やればいいよね!うん!

明日頑張る、明日。

 

とゆう感じで私は昼寝(?)でも

しようかなと思います。

おやすみなさいませ~♪