りおたんぶろぐ

きゃぴきゃぴの女子大学生の日常です。

ぎっくり腰は歳じゃない。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

さて早速本題に入りますが、

実は昨日からいわゆる

ぎっくり腰になってしまいました。

 

え?なになに?BBA???

いえいえ違います、

ピチピチの現役女子大生です。

 

ぎっくり腰というとやはり

「高齢になってくるとなるもの」

とゆうイメージが強いせいか

あちこちで「若いのに」なんて言われます。

 

 働き盛りの20代~50代に多いとされていますが
10代でも60代でも起こります。
自分はまだ若いから関係ない、
力仕事じゃないから関係ない、
そう思われがちですが、若くても、デスクワークでもなります。
普段のなんてことない動作でもなります。

(ぎっくり腰に年齢は関係ない!何歳でも起こりうるので要注意 引用)

 

えぇ、なるんです。

ナウなヤングでもなるんです。

 

原因として腰の組織が捻挫や損傷を起こす

なんて言われてますが、

背中の方の筋肉が原因なんてことも。

実はぎっくり腰の大半は日常生活での

負担が積み重なった結果で

しかも4人に1人は再発してしまうとゆう

めんどくさーーーいものなのです。

現に私は今年の6月に初めてなって

今月11月に再発、とゆう状況です。

 

腰の骨や関節などが不安定になっていると

再発してしまうそうですが、

なんとストレスや食生活、鬱なども

原因になるそうです、ドヒャーーーーーー。

 

もしもビキッといっちゃった場合は、

とにかく何とか楽な体勢を探して

じっとするしかありません。

少なくとも1日はゆっくり休みましょう。

その後は完治するまで休んでるより

普段通りの生活をするほうが治りが早いらしいので

労わりつつ元の生活に。

 

自分はまだ若いから、

なんて考えてるそこの貴方!

明日は我が身、お気をつけください。