りおたんぶろぐ

きゃぴきゃぴの女子大学生の日常です。

心がぴょんぴょん。

あぁ^~

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

そういえば今日はハロウィンですね。

 

まぁハロウィンとは関係はないのですが、

今日はじめて「ご注文はうさぎですか??」

所謂ごちうさを見たのですが、

そこで「マナーはお互いが楽しむためのもの」

という台詞を耳にしました。

 

私「…真理すぎる!?」

 

テーブルマナーやパブリックマナー、

ちょっと難しいものから誰もが知っている

当たり前のことまで、たくさんのマナーがありますよね。

それらはみなお互いが気持ちよく過ごすために

あるものなのだと今更ながら気づかされました。

この歳にもなってアニメから学ぶとは、

いやはやなんともお恥ずかしい話ですな…。

 

マナーの話といえば、

知人が小学生の頃にガキ大将的な存在に憧れ

食事の際に咀嚼音をわざとたてたら、

父親の逆鱗に触れ3ヵ月間自室で一人で食事をした。

とゆう話が印象に残っております。

 

実は私も未だにどうしても兄の咀嚼音が

気になってしまい一緒に食事ができません。

実家を出てからその機会もなくなりましたが、

マナーは特に食事に関することは多いですよね。

 

スープを飲むときにスプーンを

奥から手前に入れるのか、横から中央に入れるのか。

友人同士での普段の食事でそこまでは問いませんが、

咀嚼音程度は気にかけてほしいものです。

 

ですが、残念ながら本人は気づかないとよく言います。

そういったことを相手にしっかりと伝え、

一緒に楽しく食事しあえる心の持ち主になりたいです。

 

それでは皆様よい夢を。