りおたんぶろぐ

きゃぴきゃぴの女子大学生の日常です。

語彙力のお話。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

Twitterで先日見かけたこのツイートが

なかなかジワジワきております。

 

 

ここで私の文章を書く能力の低さをお届けします。

高校生のときいろいろあって

友人2人と生徒指導室にいたころに

反省文を3人揃って書きました。

その反省文を読んだ担任のコメントは

友人A:「字が汚い」

友人B:「軽く見える」

私:「良し悪しがない」

 

反省文の良しってなんだ…!?

 

 反省文を書く場合、その内容は始末書に準じたもので良いでしょう。まず、自分の失敗・不始末を客観的に明記し、次にその原因を説明し、最後に再発防止の対策や心構えを書きます。もちろん、会社あるいは上司に対する謝罪の言葉も必要です。

(例文.jp)

 

なるほど、、、

私の場合、原因の説明・再発防止の対策が

足りなかったのかもしれません…。

皆さんも反省文を書く機会があれば書いてみてくださいね!!

私も書き直してみようかな。